期間工は残業代がきっちり出るからお得感はある

MENU

期間工は残業代がきっちり出るからお得感はある

最近「ブラック企業」がニュースになることが増えましたね。パワハラ、セクハラだけでなく、一人当たりの仕事量が極端に大きく、まともに休暇が取れなかったり、さらには残業代すら出ないところがあるようです。これらは各種法令違反なので、ブラックというよりは違法企業ともいうべき悪しき存在です。最近ニュースで大きく取り上げられるようになったのは、電通をはじめ日本で有名な企業のブラックの実態が暴かれ始めたからです。

 

そのようなブラック企業に対していすゞ自動車、各種自動車メーカーの期間工(期間従業員)はホワイトですよね。仕事自体は大変ですが、1日に何時間も残業があることはないし、あるとしてもきっちり残業代が支給されます。また週休2日は保証されているので休日は自由に過ごせます。しかも寮住まいからのバスなどで工場へ移動なので、至れり尽くせりというホワイト企業です。

 

どうしてこんな待遇に差があるのでしょうか?

 

現場作業は肉体労働で誰でもできると思いがちですが、基本的に人手が必要なのでどこの工場やメーカー・現場でも人材はひっぱりだこです。ですから残業代が出ないとか、休みがないとか、辞める理由がたくさんあっては困るからです。

 

いすゞ自動車の期間工の給与を見ても、トヨタと比べても比較的優れているのがわかると思います。ネームバリューは負けていますが、待遇は負けていません。それだったら少しでも待遇いいところに人が集まりますよね。

 

あぁ、私も期間工でもう一度働きたいなぁ(笑)

 

関連ページ

いすゞ自動車がミドリムシバスを開発
いすゞ自動車がミドリムシを燃料にした「ミドリムシバス」を開発。藤沢工場関係者の送迎バスとして使用しています。
セアトのスペイン工場で期間工を採用
セアトのスペイン工場で期間工を採用し、アウディQ3生産に力を入れるというニュースがありました。いすゞ自動車でも期間工の増員はあるのか、考察します。
いすゞ自動車でリコール
いすゞ自動車の小型トラック「エルフ」で大量リコールが発生。期間工への影響はどうなるでしょうか。
いすゞ自動車期間工に朗報!トラックの需要は高いレベルが続く
いすゞ自動車の発表によると、国内のトラック市場は2020年までは高いレベルの需要が続くとのことです。期間工の皆さんにとっても朗報です。
いすゞ自動車を含めメーカーは人手不足
いすゞ自動車を含めメーカーは人手不足というニュースがありました。メーカーで働くなら今が絶好の機会です。
いすゞ自動車 社長交代
長年社長を務めていた細井行氏が社長を退き、新たに現副社長の片山正則氏が就任する予定です。
いすゞ自動車 トラック販売好調
いすゞ自動車のトラック販売が好調です。期間従業員の仕事もしばらくは安泰かもしれません。
いすゞ自動車期間工の視界良好
いすゞ自動車のトラック「エルフ」が改良され、ハイブリッド車として発売されました。これにより期間工(期間従業員)の仕事もしばらくは良好が続きそうです。
いすゞ自動車期間工を装ったブログに注意
最近、「いすゞ 期間工」で調べると、様々なブログがでてきます。そのうち、本当に期間工の方が書いているブログはわずかです。多くが「稼げます!」という商業広告をメインにしているので注意が必要です。
大型路線バス好調
いすゞ自動車の大型路線バスが好調です。この調子が続けば臨時従業員(期間工)の雇用も安定するでしょう。
いすゞ自動車期間工の長期休暇について
いすゞ自動車期間工の長期休暇のすごし方について。給与は出ないのでお金の面では大変ですが、働き続ける上では大事な日なので、大事にしましょう。
いすゞ自動車トラック販売上方修正、期間工待遇も向上するか
いすゞ自動車のが国内向けのトラック販売計画を上方修正しました。これにより、期間工(臨時従業員)の待遇工場や人員補充も進められることが期待されます。
いすゞ自動車の大型トラック「ギガ」でリコール!期間工も対応に追われる!
いすゞ自動車が生産する大型トラック「ギガ」の大量リコールです。これにより、いすゞの期間工が対応におわれるかもしれません。
いすゞ自動車の純利益好調!期間従業員の待遇への影響は!?
いすゞ自動車は今年の純利益をかなり伸ばしてきています。この業績アップにより期間工の待遇も良くなっています。
いすゞ自動車「ギガ」に天然ガス投入!期間工の工程はどうなる
いすゞ自動車の大型トラック「ギガ」に天然ガスで動く車が登場。燃費向上を狙った計画だが、これにより期間工のライン工程も大きく変わると予想できる。
いすゞ自動車がミドリムシをバスからロケットへ
いすゞ自動車がベンチャー企業と協力し、ロケット燃料にミドリムシを使う計画が出た。食料にも使われるミドリムシが宇宙に羽ばたく日も近いだろう。
UDトラックスといすゞ自動車がトラック供給合意
いすゞ自動車は2017年より中型トラックをUDトラックスへ供給することを決定しました。これにより期間工の仕事も増えて、需要も増加するでしょう。
トラック運転手不足問題に立ち向かういすゞ自動車
いすゞ自動車はトラック運転手の人手不足解消に向けた対策を推進しています。トラックの運転に伴う疲労の軽減や故障予知機能の搭載など複数の解決策を用意しています。
いすゞ自動車、マツダ、富士重工が熊本地震被災地へ義援金
いすゞ自動車、マツダ、富士重工が先日起きた熊本県地震の被災地へ義援金を贈ることを発表しました。各社500万円を拠出するようです。
食品だけでなく、医療や航空燃料にもなるミドリムシ
ミドリムシは健康食品として注目されていますが、衣料品や燃料にもなります。いすゞ自動車ではトラックの燃料として実用化に成功していますが、今後は飛行機も飛ばすことになるしょう。
トラックシェア率35%を目指すいすゞ自動車
全面改良した新型ギガで、国内のトラック市場シェア率35%を目指すことを発表したいすゞ自動車。高い目標を掲げるだけに、その性能に自信がうかがえます。
いすゞ自動車と日野自動車が技術協力
トラック・バス業界をけん引するいすゞ自動車と日野自動車が自動走行などの高度な運転支援を目的とする技術開発を共同で行うことを発表しました。
いすゞ自動車2017年第1四半期は前年比25%の減益
いすゞ自動車は円高や新興国での販売台数の減少で、錯塩同時期と比較して25%の減益となりました。ただこの数字は想定の範囲内なので、今後の方針に変更はないようです。
いすゞ自動車がISOの最新規格を取得しました
いすゞ自動車が「ISO14001:2015年版」の全社統合認証を取得しました。以前より環境マネジメントに力を入れており、商用車とディーゼルエンジン事業での環境への配慮が認められました。
4月から始めるいすゞ自動車の期間工へのアドバイス
4月から新しい年度が始まりました。新たにいすゞ自動車の期間工を始める人へのアドバイスをまとめました。